• Mari Torochacha

トリニダード・トバゴのカーニバル

初めまして、MARI-TOROCHACHAです。2006年からトリニダード・トバゴのカーニバルに参加し、2020年までに11回のカーニバルに参加。 国内、そして現地でのダンサーとしての活動を経験後、現在日本にてSOCAの魅力を広めるためにSOCADDICTEDというイベントを主催しております。 今回はSOCA IN JAPANとして日本の皆様に多くのトリニダードやカーニバル、フェスティバルなどを知ってもらうために記事を書く機会を頂きました。

毎月、数回ですが記事を更新して行きますのでよろしくお願い致します。

はじめに

皆さんカリブ海と言えば青い海やリゾートといったイメージがあると思いますが、カリブ海の魅力はそれだけではありません。 今回は世界三大カーニバルが開催される国の一つ、トリニダード・トバゴについてご紹介します。

世界三大カーニバル・トリニダード・トバゴのカーニバル

カリブ海に浮かぶ島国トリニダード・トバゴで開催されるカーニバルは、世界三代カーニバルの一つで、ベネチア、リオと並びトリニダード・トバゴのカーニバルがあります。国が開催する国内最大級の行事です。パレードはカーニバルシーズンの最終日に開催されます。

カーニバルシーズンは年明け後、カーニバルチューズデイと呼ばれるパレードの日より1ヶ月前からパレード開催日の期間までのことを言い、そのパレードをカーニバルチューズデイと呼びます。

カーニバルチューズデイでは、MAS(マス)と呼ばれるコスチュームに身に纏い、カーニバルの最終日を華やかに彩ります。

これが、皆さんがよく見たり聞いたりする有名な「カーニバル」を象徴するパレードです。

トリニダードではSOCA(ソカ)という音楽に合わせて踊り、朝から夜まで国全体で盛り上がる自由で誰でも気軽に参加できるカーニバルです。

そのスタイルは、リオのカーニバルの様に踊りが全て決まっているということは無く、基本踊りに型がなく、自分が好きなように自由に表現し、楽しめるカーニバルです。

参加方法も簡単で、カーニバルコスチュームを購入することで誰でも気軽に参加できます。

参加費用は、コスチューム、フード、ドリンク(飲み放題)がついて500USDから高いもので1700USDくらいで(もっと高いものもあります)最近の相場は8万くらいです。

SOCAって何?

SOCAとはSOUL OF CARYPSO(ソール・オブ・カリプソ)の略で、元はカリプソから進化した音楽です。今はJAZZ 、HIPHOP、 REGGAE、 FUNK 、EDM、 AFROなどの音楽がミックスされ現代の流行りを入れた音楽に進化していますが、基本的にはカーニバルの音楽なのでテンポが早く、ノリのいい曲調になっています。

日本だとMINMI、湘南乃風などのメジャーアーティストの「シャナナ☆」「睡蓮花」などの曲が代表的なSOCA MUSICです。

首都:ポートオブスペイン 通過:TTD トリニダード・トバゴドル

トリニダード・トバゴのカーニバルはトリニダード島の首都ポートオブスペインにて開催されています。空港から約1時間くらいの場所にあり、値段は200-500TTD(トリニダード・トバゴドル)での通過になりますので、空港で換金しておくことをお勧めします。

注意点:日本円からの換金は空港で出来ないので、USDに変えておくと良いでしょう

終わりに

トリニダード・トバゴに行って見たい人はまず、カーニバルシーズンを目的に行くと、様々なフェスティバルやイベントなども開催されているので、パーティー好きや文化好き、旅行好きな人には是非行ってもらいたい国の一つです。

海外慣れをしていない人は、日本語対応のツアーもいくつかありますので、ツアーを利用するのをお勧めします。

ライターBY MARI-TOROCHACHA

プロフィール MARI-TOROCHACHAです。2006年からトリニダード・トバゴのカーニバルに参加し、2020年までに11回のカーニバルに参加。 国内、そして現地でのダンサーとしての活動を経験後、現在日本にてSOCAの魅力を広めるためにSOCADDICTEDというイベントを主催

Instagram MARI-TOROCHACHA @mari.japan

BLOG    FAQS   PRESS    CONTACT     TERMS 

Join our mailing list and stay up to date

 © 2020-2021 Soca In Japan®

  • Facebook Social Icon
  • Instagram_App_Large_May2016_200
  • YouTube Social  Icon